ニュース
学生による1年次生対象の学科説明?相談会を開催
2024年11月27日(水)に、本学の1年次生を対象とした「学生による学科説明?相談会」を開催しました。
本学の特色の一つとして、入学時に学科を決めず、2年次より学科所属となるレイトスペシャライゼーション制度があります。今回は、2,3,4年次生の学生たちが、学科や専攻?コースの特徴や学びの内容について、先輩ならではの視点から、1年次生に説明を行いました。1年次生は、新たな分野への興味関心が生まれたり、自分の未来像を具体的に思い描くなど、自らの新たな可能性を発見し、納得のいく選択を考えるためのよい機会となりました。
<プログラム概要>
?学科紹介:2年次~4年次の各所属学科生が教室に分かれてプレゼンテーション
?Q&Aセッション:1年次生からの質問に先輩学生が直接回答
?フリートーク:個別相談や少人数にわかれて学生同士が自由に交流
<参加者の声>
「私自身、教育学科初等教育学専攻の初等教育コースと幼児教育コースの2つで迷いがあったため、今回の先輩方のお話は非常に有益でした。お話を聞いた結果、初等教育コースの方により興味が湧いて来ました。また、個別相談では単位数などを相談させていただいたのですが、とても快く話を聞いていただき、不安が和らぎました。他にも心理学科の説明を聞きに行き、他分野への興味も湧いてきました。」
「今まで考えもしていなかった学科に行ってみたところ、面白く、希望学科の選択肢が増えました。どの学科も魅力があり、興味をそそられる内容ばかりなので、熟考した上で学科を選択したいと思いました。英語文化コミュニケーション学科、心理学科、国際交流学科異文化コミュニケーションコースに参加しましたが、どれも興味がありました。決めることが難しいですが、自分がこれから3年間熱中できる分野である必要があるため、丁寧に決めたいと思います。」
<1年次センター長コメント>
各学科に所属する学生が主体となって自分達の学科紹介を準備し、学科選考を控えた1年次生に学科の特徴や年次ごとの学び、学科生としての日々、さらに卒業論文や就職に関することなどを伝えることで、1年次生が今後の大学生活のロードマップを描けることできたのではないかと感じております。1年次生の学科選択の手助けだけでなく、学生達が所属学科の魅力を自ら発信できる機会にもなりました。